おもてなしプロジェクト vol.1~5の振り返り

7月18日(水)は、おもてなしプロジェクトvol.6 『おやつクッキング フレンチトースト』でした。

5月から取り組んでいるこのプロジェクトも、早いもので6回目。6回目の様子は、次回ブログにアップすることにして、今回は、これまでをちょっぴり振り返ってみましょう。

5/25(金)vol.1  ランチクッキング お好み焼き

「ありがとう」「おいしかった」の嬉しい言葉のシャワーをたくさん浴びて、人に喜んでもらうことの喜びを知った第1回目。

 

 

6/12(火) vol.2 おやつクッキング フルーツゼリー

おやつの美味しさも大事だけど、カフェに流れる音楽や食べ終わった後のお片付け、笑顔でお迎えすることなど、おもてなしの奥深さに気付いた第2回目。

 

 

6/22(金)vol.3  ランチクッキング 焼きそば

「私はこれがやりたい!」「僕もこれがやりたい!」役割分担の難しさを感じた第3回目。

 

 

6/27(水)vol.4   おやつクッキング ラスク

おもてなしには準備も後片付けも大切・・・指示がなくても自分たちで考えて動けるようになってきた第4回目。

 

 

7/3(火)vol.5  カルピスヨーグルトゼリー

恥ずかしかったり、自信がなかったりで、上手に接客できないことも。難しいことや苦手なこともわかってきた第5回目。

 

 

回を重ねるごとに、できることが増えてきています。と同時に、課題もたくさん出てきています。準備中に喧嘩になることもあります。それでも、生徒たちは次に向かって進みます。

「次はこれがやりたい!」

「これをしたら、もっと楽しくなると思う!」

「次までに、これ宿題!」(生徒同志で出し合う宿題)

生徒たちの主体性を大切にしながら、チームワークを強められるよう、サポートしていきたいと思います。

今後のおもてなしプロジェクトもお楽しみに☆

 

フリースクールきずな学園では、生徒募集中です。お一人おひとりのスタイル・ペースで、居場所として、学びの場として、楽しみの場としてご利用いただくことが可能です。まずは、お気軽に個別説明会・相談会にお越しください。

代々木高等学校きずなキャンパス生も同時募集中。中学校の出席日数が足りなくても、人のペースに合わせた学習が苦手な場合も、学んでいただける環境があります。あきらめる前に、きずな学園にお越しください。一緒に将来の選択肢を増やしていきましょう。

お問合せは こちら からお気軽にどうぞ。

 

written by Tomoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です