自己管理学習

お盆休み明けの8月16日、きずな学園のみんなで天神橋筋商店街へ繰り出しました!
そう!きずな学園の近くには、「日本一長い 天神橋筋商店街」があるのです。

将来的には、天神橋筋商店街を知り尽くすためのプロジェクト活動も予定していますが、今回は、自分でお金を管理して、ランチとお買い物をしよう!という学習です。

ランチの場所も、生徒たちが決めました。

 

ちゃんと自分で注文して、自分のお財布からお金を払って。。。店員さんに「ありがとう」もちゃんと言えてたね!
おもてなしプロジェクトで、人に喜んでもらうことを少しずつ体験している生徒たち。店員さんのサービスはどう感じたかな?

さあ、残ったお金でお買い物!
事前打ち合わせのときは、「あそこに行きたい!」「あれを買いたい!」と自分の欲しいものについて計画をしていましたが・・・
いざ、お買い物になると・・・みんな自分のものより家族のお土産を優先していました。

   


家族のことを考えてのお買い物。きっと家族を思い浮かべながら、喜んでくれそうなものを探すことに「幸せ」を感じたに違いありません。優しい、家族思いの、自慢の学園生でした。

 

いつもは、学園でお弁当を持ってきて(買いに行くのもOK)食べる生徒たち。今回は初めての外食でした。社会に触れるため、時々、こういった機会をもちたいと考えています。そして、少しずつ天神橋筋商店街を知って、地域との交流、観光客への紹介などできるようになりたいと思っています。

これからも、楽しく学んでいきましょう!!

 


多くの学校はもうすぐ新学期ですが、「学校に心がついていかない」「居場所が違う気がする」「新学期のことを考えると辛くなる」・・・などと感じるお友達、お話をする場所がなかったら、是非きずな学園に相談してください。秘密は守ります。心にも栄養が必要です。無理をしすぎてはいけません。

   友だち追加

Email      info@kizuna-gakuen.net


written by Tomoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です