今回は食育講座も!おもてなしプロジェクトVol.12 たこ焼き第2弾

きずな学園おもてなしプロジェクトVol.12(9月12日)は、みんな大好きたこ焼き❤️

今回は、これまでと一味違いますよ。
なんと!
フードコーディネーターの方に来ていただき、調理前に食育講座をしていただきました。みんな大好き『たこ焼き』についての学習です!

◆たこ焼きを考えた人は誰?
◆たこ焼きって何を改良されたもの?→→→ ヒント『〇〇〇焼』
◆『〇〇〇焼』には何が入っていた?

皆さんわかりますか?
答えは学園生に聞いてみてください。

そして、たこ焼きに入っている栄養素についてもしっかり学習。

 

たこ焼きってしっかり栄養のある食べ物だということがよくわかりましたね。今回は栄養素を学ぶことにより、食べ物に対する興味の幅が広がり、とても良い時間となりました。先生、ありがとうございました!

しっかり学んで作ったたこ焼き。実はたこ焼きをみんなで作るのは2回目。第1回目の様子は→こちら

前回の振り返りの時に、「最初に材料を使いすぎて最後が水っぽくなった」という反省点が出てきました。今回は、その教訓を活かして、分量バランスも適量を守って作ることができました!体験からの学びは、しっかり吸収できて、レベルアップが早いです!座学ではこうはいきませんよね。

 

たくさんのお客様にも来ていただいて、学びのある、新しい事へ挑戦する、お友達ともっと仲良くなる、いつも通りを手抜きせずやり遂げる、そんな、楽しく嬉しい1日となりました。

 

  

 

そして、なんとこの日は、学園生のお誕生日!
人を楽しませることが大好きで大得意な彼。もちろん課題もありますが(人は皆課題があって当たり前!)、いいところもたくさんたくさんあります!(こちらも当たり前!みんないいところを持っています!)そんな彼の良いところを存分に伸ばせるよう、自分の人生をしっかり自分でコントロールできるよう、きずな学園で様々な体験をしてほしいと思っています。これからも、共に楽しく過ごしていこう!お誕生日おめでとう!!

  

 

 

今回は、フードコーディネーターの方にご協力いただきましたが、きずな学園では、子どもたちの体験や学びの幅を広げるお手伝いをしてくださるボランティアの方大歓迎です。詳細はお気軽にお問合せください。

 

written by Tomoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です